溝の口ネタ

2010.01.12

奥さんの誕生日

現在、奥さんと『NewスーパーマリオブラザーズWii』のメダル取りをしています。
いよいよワールド8まで集まったのですが、、、
よくCMでポニョの大橋のぞみちゃんと生瀬勝久さんがやっている、
骨骨のジェットコースターに乗って移動して、
下から湧いて来る火をよけて、クリアを目指す面って、
隠しゴールをクリアすると出てくる面なんですよね。
チョイと驚きました。
ただ・・・この面、かなり面白いです。
任天堂さん、すごいわ!

今週末、奥さんの誕生日だったので、ちょっとシャレこんでお食事に。
本当は、宮崎台にある美味しい天ぷら屋さんにしようとしたのですが、
ここは2~3週前に予約しないと厳しいってことで、
食べログで検索して、近所で一番評価が高いフレンチの店、
Premiere Avenueというお店に。

意外と、近所でもいっていないお店って、あるんですよね、この店もしかり。
日曜の夜でしたが、満席状態。
かしこまったお店でもないので、家族連れとか多かったですね。
自然の味~って感じで、ここは、野菜の食べさせ方がうまかったですよ。
今日は無理かなと思っていたら、出てきたフォアグラも幸せ~~な味でした。
また、誕生日ということを事前に話していたら、デザート皿に一味かませたり、
メニューの説明を丁寧にしてくれたり、全体的に親切なお店でした。

今回は、オススメコースにしましたが、他のメニューも今度食べてみたいです。

Nec_1020Nec_1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

お雑煮あれこれ

おせちをつまみに、奥さんと氷を入れたグラスで、
赤ワインをまったり飲んでいます。。。

オイラの会社は、12月28日が仕事納めで、1月4日が仕事始めになります。
なので、、、今年の年末年始は、短いのナンノって。
まだまだ1月2日なのですが、もう明後日からは出社モード。
今は、会社に行くのが嫌というわけでもないのですが、
やっぱねえ、、、根がぐうたらなので、もちっとダラダラしたいところっす。

川崎の宮崎台にある、奥さんの実家に行ってきまして。
ここでも発泡酒を飲みながら、おせちをつまんでいました。
ここの雑煮は鶏ガラ出汁なんですよね。
オイラの実家は、昆布と鰹節出汁。
ちなみに、具は、大根、人参、ゴボウ、鶏肉、糸こんにゃく。

雑煮って、地方によって、味付や具が違うんですよね。
今まで聞いた中で、一番すごいインパクトが、丸餅で醤油のお雑煮。
ここまでだと、普通に受け付けるのですが、
この丸餅の中に、なんと、あんこが入っているらしい。。。
甘党で粒あん好きのオイラですが、さすがに、想像を絶してしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

初日の出

昨年末から、メインで使っているクレジットカードが見当たらなくて・・・
いさぎが悪い方なので、ここにあるのでは、ここにあるのではと、
探しまくってみたのですが、どこにも見当たらず、
新年最初の電話が紛失届でした。。。
オイラの気のせいかもしれないけど、なんだかやる気のない方でした。。。
ま、年末年始だから仕方ないっすかねえ。

昨年は、川崎マリエンというとこで、初日の出を拝みましたが、
今年は、オイラん家の近くにある生田緑地にある展望台で拝んできました。
言葉は悪いのですが、簡素な展望台に、人がギュウギュウでしたね。
物は試しと、写メで記録してみたのですが、、、
太陽の撮影はうまくいかないですね。

浜ちゃんの芸能人格付けチェックが、ここ最近の我が家の恒例TVになっていますが、
GACKT、すごいわ~
泉ピン子は、こわいわ~
でもって、やっぱブラマヨおもしろいわ~
吉田のチョイネガティブな一言と小杉のツッコミが冴え渡ってました。

Nec_1008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

我がホームタウン、溝の口は・・・

ちょっとした新発見。
最近良く、着うたサイトのCMで見かけた、スノープリンス合唱団。
歌声と、パット見の印象で、AKB48系の新しいガールズ組み合わせかと思いきや、
ジャニーズだったんですね・・・素敵な勘違いでした。
申し訳ありません。

ちょっとしたショック。
昨日いただいたバトン日記を書いて、UPしていたかと思いきや、
あがっていませんでした。。。
しかも、原稿を残していない・・・

そんなショックをチョイ吹き飛ばす光景。
気が付けば、もう世間はクリスマスモードですね。
ケンタッキーのCMでは、竹内まりやが流れ、我が社の入口にもクリスマスツリーが。
でもって、お得意先に出かけてみると、そこでもクリスマスツリーが。
で、これが、我がホームタウン、溝の口のちょっとした名物である、イルミネーション。
オイラの奥さんが、ちょっとサックス演奏をしていることもあって、
このイルミネーションの点灯式では、寒い中、演奏していたりしています。

Nec_0861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

たまプラの変化

地元ネタですみませんが。。。
久しぶりに、たまプラーザ駅に行ったら、エッライ変わりよう。
きれいになったというよりも、、、変化がすごいことに。
吹き抜けの駅になり、副都心線の渋谷駅のようになっていましたよ。
周辺のお店とひとつの屋根(テラス)でつながっていて、
今までぐる~っとまわるのが、面倒だったのが、ま、いっかあとなってしまうくらいに。

Nec_0855

・・・でも、いちばん驚いたのが、
この施設の中に、博多ラーメンの一風堂が入っているのですが、
休日の夕食時とはいえ、1時間以上待ちの行列。
あっちこっちに支店があって、めったにないものでもないのに、
この行列は、驚きでしたね。。。
パワーってすごいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

「ひな野」って、オススメなビュッフェです

よく行く映画館のひとつが、ワーナーマイカル港北というところでして、
その映画館が入っているビルが、ノースポートというところです。
このグルメ地帯が、恐ろしいほどバイキングが多くて多くて、
シズラーだ、しゃぶしゃぶだとある中で、
「ひな野」という自然食ビュッフェの店に、
この前はじめていったのですが、ここ、なかなかいいですよ。

野菜が多いんですよね。
で、飲み物も豊富で、定番のお茶はもとより、牛乳だ、青汁だ。
ビュッフェって行くと、食いすぎて食いすぎて、
エライ満腹傾向になってしまうのですが、
ここは、野菜が中心にあるので、たくさん食べて、
ほどよい満腹状態なんですよね。

ほのかな贅沢だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.31

『釣り★スタ』ミニバトルに夢中

井村屋で出しているあずきバーのアイスは美味いっ!
ついつい、近所のマックスバリュで箱買いして、奥さんと食べております。
そのマックスバリュですが、、、夕方の車量がハンパじゃない!
一応、定年を過ぎたおじいちゃん駐車係が4名体制でいたりもするのですが、
これが、さっぱり意味わからん。
外から入ってくる車がエライことになっているのに、
この駐車係の人たちは、中で誘導したり、駐車券を取りに来たりと・・・
もっと、やることあるんじゃないかと、考えてしまいます。。。

さて、その奥さんと、ここんとこハマっているのが、
GREEの『釣り★スタ』。
ミニバトルで、金のかぶとをもらうために、ここ2日というもの、
朝まで2人で携帯片手に釣り三昧です。
3対3の戦いになるのですが、一緒にやっているメンバーと、
そんな接点がないのも、あっさりしていていいですね。

最初は、パッとしないなあと思ったのですが、
今や、『釣り★スタ』にどっぷりです。。。
前に書いた『アルカノイド』といい、シンプルなやり方って、
ハマり度、高くなりますねえ。
うまいのが、ポイントを集めて、高価な釣具に交換することで、
上位の魚がつれるようになっているんですよ。
普通ならば、他のサイトに入るやら、友達を紹介したりと、
どうにかしてポイントを貯めなければならないのですが、
『釣り★スタ』で釣っていくうちに、ポイントが貯まるというのもいいっすねえ。
もち、地道な努力なのですが。。。

こうして、オイラの休みが過ぎていく・・・

『釣りスタ』ではなく、『釣り★スタ』なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

ことしのサクラ

あんまり期待していなかったですけど、
「めちゃイケ」スペシャル、面白かったですねえ。
テストものの珍回答は、てっぱんですよねえ。
東幹久、いい味、出していました。

近所に、桜としだれ桜を見ることができる場所がありまして、
だんだんと桜も散ってくるので、もう今年も最後かと思い、
奥さんと義母さんと見てきました。
Nec_0007
とあるテニススクールなんですけど、ここがまた、
夜はライトアップをしてくれたり、甘酒を配ってくれたりするんですよね。
そのテニススクールの会員でもなく、通りすがりなのに・・・
Nec_0020
ここに来たのも、今年で3年目です。。。

あ、買ったばかりのN905で撮影したんですが、
こんな形で設定しておりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

お誕生日

1/10は奥さんの誕生日でして、オイラも会社を休み、ちょっと奮発して外食に。
候補に挙がったのは…
ビストロポップコーン
グリーンヒル 宮前平店
オーヴィユ-フランス
ブラッセリー アンブラッセ
溝の口周辺~ブラッセリー アンブラッセは、たまプラーザですが~の、
ちょっとしたレストランに。。。

ビストロポップコーンを本命に向かってみると、
なんと出張パーティがあるとかで、お店はやってなく、
宮前平にある、グリーンヒル 宮前平店に。

グリーンヒルという名のごとくで、
窓から見える庭は緑が生い茂っていましたねえ。
この寒い時期に、よくまあこれだけ植物を揃えたって感じでしたよ。
でもって、アンティークといいますか、店内にもこだわりが見えていました。

で、肝心の料理ですが、
他の候補の店よりも、少々値が張りましたねえ。
ただ、、、美味しいです!
たまの贅沢という感じですね。

料理にまで、お店ん中や庭にまで見られていたこだわりが見えていましたよ。
オードブル×2、スープ、メインディッシュ、
で、その後に出てきた、ご飯とお吸い物、お漬物が美味しいんですよ。
この3品は、シンプルな味付けだけに、
ご飯ならば上にかけられている、ゴマの香ばしさを感じるし、
お吸い物ならば、お出汁がわかるし、
シンプルなご飯とお吸い物だけに、お漬物が非常に美味しく感じられました。
で、最後に、デザートと珈琲。
あ、それと店員さんの応対のよさもポイント高かったですね。

ホントは、イノシシを食べたかったのですが、
売り切れだったのが、チョイと悲しいポイントっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

定期券の落とし穴

結構、いろんなネタが転がっているんですよ。
書こう書こうと思いつつも、ずるずるとこんなアンバイです。
これで、何十回目かの反省モード。

今、歯医者に通っているんですよ。
うちの駅から2つ目の駅にあるんですけど…
今日、久々に行こうと思って、いつも会社行くのに使っている定期で入り、その定期で降りようとしたら、ピンポ~ン!
よく見ると、精算してくださいの文字が。
定期って、自分の駅超えてても、ある程度のトコまでは同じ料金じゃないですか。
うちだと、駅3つ!2つ目なんって余裕、余裕。
今回、久々に買った事もあってか、ホントにオイラが使う駅まで。。。
失敗したなあ、精算金120円×2…こういう積み重ねってなにげに大切なんですよね。
次からは、その同じ金額で買えるギリギリまで【通勤】定期を買おうと思ってますよ。

その歯医者、10分遅刻でいったら、ちょうど前の人が清算中。
予約時間よりも遅くいったものの、事前連絡もしたし、前の人が終わったばかりだし、セーフと思いきや、オイラのおじちゃん医院長が嫌味臭く、ちゃんと時間通りに来てくれだって。
そんなねえ…勝手な考えだけど、前の人が遅かったからいいじゃん!
かなり待ってたら話は別だけど。。。
思わず、その院長先生に食ってかかろうと思ったんですけど、それで治療がヘンになったら嫌だし、我慢しましたよ。
力を持っているって、恐ろしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)