日記・コラム・つぶやき

2011.12.31

ご挨拶

みなさま、本年もお世話になりました。

公私共に波乱の1年で、辛い事もありましたが、
総じて見ますと楽しい1年でした。
来年も、本年以上に、笑いにあふれる1年にしたいと思っております。

来年は新しい環境での勝負となります。
新たに、男にしたい人間もできそうです。
今の環境に新しい風を吹き起こすのは、
今までいる人にとっては、リスクもありますし、
過去の成功経験という弊害もあり、
かなり難儀なこととも思っております。
ただ、それゆえにやりがいもありそうです。

自分自身、まだまだ道の途中ですが、苦しみながらも、
楽しんで前に進み、強い信念の元、確実に成果を生み出して行きたいです。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.26

マネージメント

マネージメントって、奥が深い。
そもそも自分のメンバーの人生を預かっているのだから、中途半端はできないでしょう。
最近、気が付いたのは、マネージメントにも2種類あって、
「人事のマネージメント」「利益のマネージメント」がある。
会社として、本質を追求したいのが前者で、喜ばれるのが後者である。
でもって、自分の視野が狭いかもしれないのですが、
あまり両立できている様を見たことがないですねえ。

オイラの現状は、宙ぶらりんな形になっていて、
これがまた結構な経験になっている。
マネージメント経験もあるので、都落ちな感じもするのですが、すごい勉強になっています。
単純に、いいものはマネして、悪いものはやらなければいい、と。

本格的に、マネージメント、またやってみたいなあ。
前よりも、より素敵にできる自信が今はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.29

自分のウィークポイント

今日、他社の方と話をして、オイラの弱点を指摘してくれた。

2点ありまして。。。

・今の会社(ベンチャー)に7年勤めているのですが、
 ベンチャーで7年なのに、ゼネラルマネージャーとか役員になっていないのは・・・と思われる。

・オイラの業務がこの秋から変更となったのですが、
 その業務を踏まえると、「飼い殺し」ではと指摘された。

なんでしょうねえ、的を得ているような気がするなあ。
ちなみに、40歳を越えている年齢も痛いとか。。。

う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

大勝負!

自分の市場価値を知りたいと思っています。
今のところに限界も見え、なにも欲がなければ、そのままでもいいのですが、
今の状態が続いても・・・なんって考えています。
必要とされていれば、モチベーションも高くできますが、
もしかして、必要じゃなくて、利用されているのではと考えると、モチベーションも急降下。
なにより、自分の嗜好や経験を生かして、次のポジションじゃないのが厳しいなあ。
昨年1月異動して、なんとかちょびっとは結果を出せたけど、その事業は撤退。
元いた部署に戻るも、新しいマネージャーとTOPとで形はできているし、
自分の居場所が見つかんないんですよねえ。
仕事って、「報酬」か「やりがい」または「この人のためという浪花節」なのですが、
どれも見つからない。

話はまとまらなかったのですが、春にヘッドハンティングがあったのもでかいっす。
その後、だんだんと市場価値を考えて、前ヘッドハンティングされた会社に売り込んでみて、
2社紹介されたが、どちらもダメだったのですが、これをきっかけに人生考えるようになりました。
また、とある人材会社を紹介されたのも大きかったですねえ。
結局は、なかなか紹介まで行かなくて、自分で動いたのですが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.26

なんだかなあ・・・

お久しぶりの登場で、申し訳ありません。。。
ここんとこ、ずっと、twitter中心になっていて、おざなりになっていました。

お仕事の話ですが、今年に入って、別の事業部に移り、
やるやらないとか、周囲の納得感を掴むために四苦八苦して、
いよいよサービスをリリースさせたのですが、、、半月も経たないうちに撤退となりました。
他にも動いていたりしている案件もあり、全てではないですし、
結果は結果なので、撤退するのは、口惜しい気もするのが、納得はしています。
ただ、一緒にやっているパートナーの人たちがいて、
撤退に及ぶ理由を棚にあげて、その人たちのせいにして、
説明をしようというのが、どうにもこうにも腹落ちしないです。
また、過去にパートナーを大切にしようという話もしていたのに、この手のひら返し。
不信感に繋がっちゃいますねえ。
言っている事とやっていることが違うって、ダメなんすよ。

オイラとしては、この経験を次に生かすようにしようと思います。
それと同時に、オイラ自身の今後も考えるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.15

さすがに、、、これは。。。

『怪物くん』がドラマ化するってことで、
どうなるのか、期待半分でいたのですが、さすがに、これは。。。

久しぶりに、吹き出した1枚。
Ac5c3848

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.14

最近、気になっていること

2台目でiPhoneを持ち始めたのですが、
バージョンアップをituneでしていたら、いきなりフリーズ状態。
どうしようもないので、apple storeに行ったのですが、
対応も悪いし、予約が取れない取れない。。。
電話をしたら、ありきたりのappleHPのアドレスが来るだけだったし、
サポート体制だけは、しっかりして欲しいっす。
便利は便利だけど、2年後は・・・わかんないなあ。

『トモダチコレクション』はじめました。
ほのぼの~としていて、いいかもしんない。
奥さんは『ドラクエ6』をはじめています。

今週気になったのが、映画から2本。
だんだんと情報が出ていた『踊る3』。
和久さん大好きで、どうなることやらと思っていたら、
『電車男』の伊藤淳史が、甥役で出演らしいです。
やっぱ、和久さんいないと寂しいなあ。
でも、、、和久さん抜きでも、面白いものを作ってもらえそうだし、
楽しみに、待っていることにします。
キャスト欄に、水野美紀の名前が、まだないのが、非常に気になるところです。

でもって、もう1本が、北野武監督の最新作の『アウトレイジ』。
前から気になっていたのですが、今日の『情報7days』で情報を見ることができました。
全員悪人で、男性のみのキャストで、しかも北野組初参加。
ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、三浦友和、國村隼、
杉本哲太、塚本高史、石橋蓮司、小日向文世、北村総一朗。
予告を見る限りだと、みんな怒鳴っていました。
こりゃ、気になるなあ。

そういえば、最近、ナイナイの『GREE』、岡村隆史の『世界のハイボール』、
♪アンアンアンアンの『ジョッキ<生>』のCMも、なんだかアタマから離れないです。

そして、、、やっぱりジャンプの『ワンピース』、めっちゃ気になります。
エ~スぅぅぅぅう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.26

写真ネタ

Vfsh1068

知り合いから、見せられました。
とあるところで撮影したという、去年の画像ですが、
タスポなしで買えるとは・・・かなりチャレンジング。
あまりにもの、いさぎよさに、思わず、フイてしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

地道に、一歩、一歩。

ジャンプの『ワンピース』、ここ最近、読み応えたっぷりで、目が離せません!


この週末、珍しく、いろいろなことをしておりました。

ホントは、905iユーザーとしましては、この4月の機種変で、
いよいよスマートフォンに変えようと思っていて、
iphone購入を悩んでいましたが、、、
今月は0円という言葉に、とうとう揺ら揺ら来て、ネットで購入手続きを。。。

そして、ブラウザでGoogle chromeを使っているのですが、
これにいろいろと拡張機能を入れて、パワーアップ。
ついでに、Googleリーダーの整理。
Google chrome好きなんですが、なんか安定しないんですよねえ、、、でも、やっとく。

でもって、今までは会社のスケジュール管理ソフトで予定を管理していたのですが、
携帯からの外部接続できなくなって、スケジュールがわからなくなり、
手帳に戻ろうと、使っている人の評価が高かった、超整理手帳を購入。

Newスーパーマリオブラザーズwiiでは、念願のコインを全部集め、、、
あれ???、なんか、インドアに寄っています。
そして、まだやらなければならないことが多い、多い。

やることがあるということは、幸せなことなのでしょうか、、、とか、いっとく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

真実

真実
以下の10の真実を読んでほしい

1 あなたはこの文章を読んでいる

2 あなたは、こんなのばかばかしいって思っている

4 あなたは3がとばされたのに気づいてない

5 あなたは今、それが本当かどうか確認してる

6 あなたは本当だと思っている

7 あなたは未だ読んでる

8 あなたは以上のことが真実だと解っている

10 あなたは9がとばされたのにまた気づかなかった

11 あなたは今、それが本当かどうか確認してる

12 あなたは、これでちょうど10の真実が揃ってることに気づいていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧