住まい・インテリア

2004.07.17

史上最大の衝動買い!

頭を悩ましていたのが、上京したての時(16年ほど前)に30万近くで衝動買いした、
KENWOOD製のステレオ(リア&センタースピーカー付)を、新居にどう設置するか?
当時バイトをしていたコンビニで恒例になっていた、
夜勤上がりのポーカーで大負けをして、
ふらりと寄った秋葉原で買った代物なんですよ。
ここ数年は、安アパートの隣近所への影響も考えたり、
片側からしか音が出ない事情も踏まえて、ホコリをかぶっていたんですけど、
新居に引っ越したら、アンプを買い替え、ウーハーも追加して、
5.1ch仕様にして、再度使用してみようと思っていたんですよ。

ネットで見ていて、ふと気づいたことがあったんですよ。
アンプ+ウーハー購入予算に、ちょっと上積みしたら、
新品コンポ&ホームシアター環境が整うのではないか?、と。
そんなことをラフティくんに相談してみると、その方がスペースも取らないし、
インテリア的にもいいのではと、賛成してくれたんですよね。
本日は隣駅梶ヶ谷にある『コ~ジマ♪』へ。

最近はネットショッピングを使っていたんですけど、
店員さんの説明を聞きながら、判断するって大切だと痛感しましたね。
コンポ&プラスしてホームシアター環境追加で、
ONKYOの商品(74,000円)を購入したんですよ。
本来考えていた、SONYと聴き比べて、一目瞭然で音質の差があったんですよね。
おまけに、コンポを取り巻く環境やメーカーの違いも聞く事もできましたし、
800円でKENWOODのデカコンポを引き取ってくれるというサービスも。

気分よく、照明器具売り場へ。
ラフティくんの話を聞いて、気付いたんですけど、
新居には照明が、お風呂とトイレとキッチンにしかないらしいんですよ。
リビングと3部屋に照明が必要になってくるんですよね。
計4点も照明器具を揃えるとなると、それなりの金額になるんですよ。
メインルーム用にはファン付き、和室用には和っぽいモノでこだわり、
他の2部屋には一番安いランクのモノを…この段階で締めて、10万円の大台。

これにて終了と思いきや、入口近くにあるマッサージコーナーで、
ふらりとマッサージを受けてみると、これが気持ちのいいのナンノって。
銭湯にある100円マッサージしか知らないオイラから見たら、
新しい文明の出会いでしたね。
最近凝り始めていた背中にもフィット、首も揉んでくれて、、フットマッサージまで装備。
しかも、現品限りの特別価格168.000円。
あまりにもの気持ち安さと、1ヶ月電気代約170円という思いも寄らぬ安さ、
祈願のホームシアターが揃ったウキウキ気分で、
1時間5,000円の整体に週1回通うことなどを計算してみると、
不思議と168,000円が普通に見えてくるんですよ。
金銭感覚が瞬時にマヒしたのか、こうしてカモになってしまう瞬間なのか…

気付いたら、購入してしまってました。
まだ生活に必要なモノさえ、揃っていないのに。。。
今日一日で、30万近くの買い物をしてしまいました。
日本経済同様、我が家も不景気の真っ只中なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.31

電気毛布は暖房器具として認知されてないのでしょうか

今日一番、ビックリしたネタは、
かまとばあちゃんがお亡くなりになったこと。
かまとばあちゃんって、いいキャラしてましたよねえ。
なんてったって、2日寝て2日起きるという生活で、
寝ている時でさえも、お孫さんから、
…といっても70歳を超えているご高齢だが…
無理くり、口に食べ物を突っ込まれ、
食事をきっかり取らされているという、すごいギャグの持ち主。

テレビの中継が入ると、必ずといってもいいほど、
本人の意思とは別に、このシーンは放送される定番で、
以前、『ズームインSUPER』を見ていた時なんかは、
“かまとばあちゃんは、わかっているんでしょうかねえ”という、
キャスターの問い掛けに“いや、わからないでしょう”
寝ている中、食べさせているのに、そりゃないですよねえ、
ギャグとしては、名人級ですって。

かまとばあちゃん、さすがはギネスも認定する程の、
長生きだけあって、お孫さん、曾孫さんが、たくさんいるんですよねえ。
その曾孫さんの1人が、『長寿世界一!かまとバア』という、
ホームページを運営しておりますので、オススメします。
動画は、なかなか面白いですよ。

最近、エライ寒いですよねえ。
築年数がかなり経っている、我がアパートでは、
寒さが骨の髄まで身に染みてくるんですよね。
暖房を入れても、床に近い部分は、あったか~い空気とは無縁ですし、
夜寝る時には、辛抱この上ない状態なんですよ。

前から、電気毛布を探しておりまして、ドンキホーテ2980円というのを基準に、
なるべく安いモノを探していたんですよ。
しかし、なかなか電気毛布って置いてないですね。
ビックカメラは全然なかったし、YAHOO!や楽天のネットを見て回るも、
品数は少なく、5000円以上はしていたんですよ。

新聞の広告を見ると、近くのノジマ電気で、
1680円で売ってましてので、いざ、出陣してきましたよ。
もうひとつ別の店で、1200円というのがあったんですけど、
電車とバスを乗り継いで行くと、計2000円になるので却下したんですよ。

ノジマ電気に行ってはみましたが、究極のガラガラさでしたね。
どう数えても、お客より店員の方が多く、店内を歩いているオイラは、
確実に店員集団の目にさらされているんですよ。
客引きや店員の勧誘が大嫌いなオイラとしては、
ヘンなプレッシャーとの戦いでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)