グルメ・クッキング

2010.01.12

奥さんの誕生日

現在、奥さんと『NewスーパーマリオブラザーズWii』のメダル取りをしています。
いよいよワールド8まで集まったのですが、、、
よくCMでポニョの大橋のぞみちゃんと生瀬勝久さんがやっている、
骨骨のジェットコースターに乗って移動して、
下から湧いて来る火をよけて、クリアを目指す面って、
隠しゴールをクリアすると出てくる面なんですよね。
チョイと驚きました。
ただ・・・この面、かなり面白いです。
任天堂さん、すごいわ!

今週末、奥さんの誕生日だったので、ちょっとシャレこんでお食事に。
本当は、宮崎台にある美味しい天ぷら屋さんにしようとしたのですが、
ここは2~3週前に予約しないと厳しいってことで、
食べログで検索して、近所で一番評価が高いフレンチの店、
Premiere Avenueというお店に。

意外と、近所でもいっていないお店って、あるんですよね、この店もしかり。
日曜の夜でしたが、満席状態。
かしこまったお店でもないので、家族連れとか多かったですね。
自然の味~って感じで、ここは、野菜の食べさせ方がうまかったですよ。
今日は無理かなと思っていたら、出てきたフォアグラも幸せ~~な味でした。
また、誕生日ということを事前に話していたら、デザート皿に一味かませたり、
メニューの説明を丁寧にしてくれたり、全体的に親切なお店でした。

今回は、オススメコースにしましたが、他のメニューも今度食べてみたいです。

Nec_1020Nec_1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

お雑煮あれこれ

おせちをつまみに、奥さんと氷を入れたグラスで、
赤ワインをまったり飲んでいます。。。

オイラの会社は、12月28日が仕事納めで、1月4日が仕事始めになります。
なので、、、今年の年末年始は、短いのナンノって。
まだまだ1月2日なのですが、もう明後日からは出社モード。
今は、会社に行くのが嫌というわけでもないのですが、
やっぱねえ、、、根がぐうたらなので、もちっとダラダラしたいところっす。

川崎の宮崎台にある、奥さんの実家に行ってきまして。
ここでも発泡酒を飲みながら、おせちをつまんでいました。
ここの雑煮は鶏ガラ出汁なんですよね。
オイラの実家は、昆布と鰹節出汁。
ちなみに、具は、大根、人参、ゴボウ、鶏肉、糸こんにゃく。

雑煮って、地方によって、味付や具が違うんですよね。
今まで聞いた中で、一番すごいインパクトが、丸餅で醤油のお雑煮。
ここまでだと、普通に受け付けるのですが、
この丸餅の中に、なんと、あんこが入っているらしい。。。
甘党で粒あん好きのオイラですが、さすがに、想像を絶してしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

迫力が凄まじすぎるよ『2012』

我が家でカボチャの美味しい食べ方を発見。
鍋にカボチャを入れたら、ちょっと水を入れて、
お塩を振り掛けるだけで、あとは煮るだけ。
水分がなくなったら、できあがり!
シンプルすぎると思うんだけど、カボチャ本来の味が堪能できます。
結構、美味しかったですよ。

日曜日は、内藤・亀田の試合から、毎週定番の『JIN』。
一番薄い感じだった、お兄さんも見せ場ありで、
今回も、じわじわ~っと感動してしまいました。
ただねえ・・・いいとことで終わっちゃって、毎回、謎、謎、謎ですよ。
あと3回らしいのですが、ホントに解明するのかなあ。

で、『2012』行ってきました。
もともと『曲がれ!スプーン』で、笑おうと思ったのですが、時間に間に合わず。
エメリッヒ監督ですと、『インデペンデンス・デイ』は好きで、
なおかつ、『2012』の予告編で期待度が高まっていて、こちらが繰り上げ。

良くも悪くも、エメリッヒ~な感じでしたねえ。
いろいろと世界が破滅する作品があり、
だいたいが津波が街を襲っていくという下りがあると思いますが、
一番の迫力だったと思いますよ。
比べるなって感じですが、『日本沈没』とはダンチの破壊力でしたよ。
こういうシーンを見ると、いつも思うのが、
“こうなったら、絶対オイラは助からないだろうなあ”
今回は、特に思いましたねえ、そんだけの迫力感です。

個人的には、アメリカとイタリアの大統領はエライなあ、と。
『リサール・ウェポン』のダニー・グローヴァー、しばらくぶりに観ましたよ。
まさか、大統領にまでなっているとは。。。

ネタバレになるので、詳細は記しませんが、
救いがあるようで、自分視点で見ると、どうすんだよって感じです。
人間の無力さと、エゴと、愛を見せられました。

今までは違う役柄の、ジョン・キューザックは、いいっすよ。
好きな俳優さんの1人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

ファミマのエクレア

『JIN』の視聴率が20%越えたらしいです。
20%というのが、どんなもんかという話もありますが、
オイラの家では、早く結末が見たいドラマとなっています。
今週は、キャラがピカイチの坂本龍馬の活躍も薄く、淋しい限りですが、
毎週、どんなになるんだとうと引き込まれています。。。
週末は、『小公女セイラ』『サムライ・ハイスクール』『JIN』が楽しみとなっています。

噂に聞いていたのですが、ファミマのエクレアって美味しいかも。
コンビニエクレアと思っていたら、大間違い。
ちょっと厚めにコーディングしたチョコと、
ホイップとカスタードクリームのWクリームが、いい感じに飽きさせないです。
島田紳助も絶賛していたらしいのですが、なんとなくわかりますわ。

Nec_0858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

南部せんべいのB級な食べ方を探ってみる

青森県八戸の出身ですからねえ、ちょっとでもメジャーになってもらいたいと、
遠く、神奈川の空から、いつも祈っています。
最近、八戸の名を耳にしたことと言うと、
美人市議に、自民党・大島幹事長、そして、B1で3年連続2位のせんべい汁。

ぶっちゃけ、八戸にいた頃は、食べたことなかったんですよねえ。
ところが、田舎のおっ母あから、年に数回送られてくる荷物の中には、
必ずといっていいほど入っているのが、南部せんべい。
B級グルメのニュースもあってか、せんべい汁を作ってみたのですが、
 ・
 ・
 ・
良くも悪くも、B級感たっぷりな食物でした。
やっぱ、焼きそばとかシロコロなどのパンチが効くメニューと比べると、
ちょいとばかり、インパクトが薄い感じがしますねえ。
ホっント、B級な食べ物ですよ、せんべい汁。
田舎に帰ると、カップめんならぬ、カップせんべい汁まで売っているんですけどね、
地元の盛り上がりもバッチシで、個人的には、1位を取って、
いい意味で、スポットライトを浴びて欲しいのですが、
インパクトの問題で遠い道のりだろうなあ。

で、奥さんと一緒に、オイラなりの、せんべい料理を編み出してみました。
フレンチせんべい!
いやいや、結構、イケますよ。
個人的には、せんべい汁より・・・なんって、大きいことは言いませんが。。。
フレンチトーストのパンの代わりに、南部せんべいですよ。
ただ、せんべいだとなかなか汁っ気を吸収しないので、
フレンチ汁につけて、レンジでチンしてみた方がいいと思います。

Nec_0805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

「ひな野」って、オススメなビュッフェです

よく行く映画館のひとつが、ワーナーマイカル港北というところでして、
その映画館が入っているビルが、ノースポートというところです。
このグルメ地帯が、恐ろしいほどバイキングが多くて多くて、
シズラーだ、しゃぶしゃぶだとある中で、
「ひな野」という自然食ビュッフェの店に、
この前はじめていったのですが、ここ、なかなかいいですよ。

野菜が多いんですよね。
で、飲み物も豊富で、定番のお茶はもとより、牛乳だ、青汁だ。
ビュッフェって行くと、食いすぎて食いすぎて、
エライ満腹傾向になってしまうのですが、
ここは、野菜が中心にあるので、たくさん食べて、
ほどよい満腹状態なんですよね。

ほのかな贅沢だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.31

おでんといえば…、ちくわ!

やっぱ、ちくわですねえ。
オーソドックスですが。。。
ちくわをつまんで、おやつ代わりにしたり、飯の友にしたり。。。
つぶ貝も好きですねえ。

偶然にも、昨日のおかずもおでんでした。

八戸出身のオイラとしては、
東京に来て、“ちくわぶ”“牛すじ”ネタは、はじめて出会いました。
今では、なくてはならないネタですが。。。



コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.11

ノーあぶらみ

DSのゲーム『高速カードバトル カードヒーロー』にハマっています。
もともと、GBで出てた時に評判がなにやら良くて、
オイラの記憶に残っていたのですが、ふとしたことで、
Wiiから体験版をダウンロードして、こりゃ面白いということで、
『スマブラ』も手に入らないし、購入して、チョロッとやってみると、
これがなかなか面白いっす。

ハマっているといえば、テレビジョンからもうひとつ。
『墓場鬼太郎』と『ロス:タイム:ライフ』にもズッポリです。
チョイ不謹慎ですが、救われない感じがいいんですよねえ。
というものの、ドヨ~ンテイストではなく、
ライトな感じなのが、またよいんですよねえ。

で、テレビといえば…。
なにげに、自慢にならない自慢があります。
ここしばらく、『笑点』をオンタイムで見ていることです。
ビデオにも録らず、日曜17:30にテレビの前に陣取っているなんて、
よほどインドアなのか、ヒマでヒマでしょうがないのか。。。
ちなみに、オイラは小遊三がお気に入りだったりしています。

明日も祝日でお休みって、よいですねえ。
もう一日というのが、オイラの心に余裕を産んでいるのか、
素直な気持ちで『ガキ』でバカ笑いしていました。
今週は“あ”のつくおかずで、ご飯一升を食べようという企画。
いつもは、ドSなハマちゃんが、アーモンドキャラメルやアセロラとおかずに、
四苦八苦しながら、ご飯を詰め込んでいるのを見て、腹を抱えておりました。
しかし、、、見た人はわかるのですが、
松ちゃんが、生の脂身で食べていたのは、おもわず、ヒイてしまいました。
なにを隠そう、オイラはぽっちゃり体型に似合わず、脂身がダメでして、
これが自分なら、確実に嗚咽三昧になっているところだったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.13

はちのへ三冠王

今日、田舎(今ウワサになっている八戸)から荷物が送ってきました。
いつもながらに思うのが、こんなの自分でも買えるでしょう!、
というものがコロコロあるんですが、
おっ母ぁの愛情を、ドシシと感じる瞬間です。

なかでも、東京じゃなかなかお目にかかれないものが、
荷物に入っていると、テンションアップするんですよね。
飯のお供に“コムラの南蛮味噌”、
個人的には焼肉のたれ is No.1と思っている“スタミナ源たれ”
金持ちん家しか置いてなった“三島バナナサイダー”があれば、
みちのく三冠王なんですけど。。。
機会があれば、食してみてください、絶品です!

親友である人間のブログを見たら、
映画『ロッキー・ザ・ファイナル』を見ての感想が書いていました。
映画自体は、ロッキーシリーズの方が勝っているんですけど、
『ロッキー・ザ・ファイナル』の中で、
心にズシ~ンと来る言葉が、2つあったそうな。

“ボクサーは戦い続ける”
“ココロが衰えていないのを証明する”
オイラの心にも、非常に刺さってしまいました。。。
今、いろいろとお悩みチュウなことがありまして、
背中を強く押してくれた感じがします。

そんなオイラですが・・・
実は、『ロッキー・ザ・ファイナル』は映画館で観たクチですが、
この時は、そんなに強く心に刺さっていませんでした。。。
周りの環境&心境が、影響していると思うのですが、
恐ろしいもんです。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.11

お誕生日

1/10は奥さんの誕生日でして、オイラも会社を休み、ちょっと奮発して外食に。
候補に挙がったのは…
ビストロポップコーン
グリーンヒル 宮前平店
オーヴィユ-フランス
ブラッセリー アンブラッセ
溝の口周辺~ブラッセリー アンブラッセは、たまプラーザですが~の、
ちょっとしたレストランに。。。

ビストロポップコーンを本命に向かってみると、
なんと出張パーティがあるとかで、お店はやってなく、
宮前平にある、グリーンヒル 宮前平店に。

グリーンヒルという名のごとくで、
窓から見える庭は緑が生い茂っていましたねえ。
この寒い時期に、よくまあこれだけ植物を揃えたって感じでしたよ。
でもって、アンティークといいますか、店内にもこだわりが見えていました。

で、肝心の料理ですが、
他の候補の店よりも、少々値が張りましたねえ。
ただ、、、美味しいです!
たまの贅沢という感じですね。

料理にまで、お店ん中や庭にまで見られていたこだわりが見えていましたよ。
オードブル×2、スープ、メインディッシュ、
で、その後に出てきた、ご飯とお吸い物、お漬物が美味しいんですよ。
この3品は、シンプルな味付けだけに、
ご飯ならば上にかけられている、ゴマの香ばしさを感じるし、
お吸い物ならば、お出汁がわかるし、
シンプルなご飯とお吸い物だけに、お漬物が非常に美味しく感じられました。
で、最後に、デザートと珈琲。
あ、それと店員さんの応対のよさもポイント高かったですね。

ホントは、イノシシを食べたかったのですが、
売り切れだったのが、チョイと悲しいポイントっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧