« 初日の出 | トップページ | 奥さんの誕生日 »

2010.01.03

お雑煮あれこれ

おせちをつまみに、奥さんと氷を入れたグラスで、
赤ワインをまったり飲んでいます。。。

オイラの会社は、12月28日が仕事納めで、1月4日が仕事始めになります。
なので、、、今年の年末年始は、短いのナンノって。
まだまだ1月2日なのですが、もう明後日からは出社モード。
今は、会社に行くのが嫌というわけでもないのですが、
やっぱねえ、、、根がぐうたらなので、もちっとダラダラしたいところっす。

川崎の宮崎台にある、奥さんの実家に行ってきまして。
ここでも発泡酒を飲みながら、おせちをつまんでいました。
ここの雑煮は鶏ガラ出汁なんですよね。
オイラの実家は、昆布と鰹節出汁。
ちなみに、具は、大根、人参、ゴボウ、鶏肉、糸こんにゃく。

雑煮って、地方によって、味付や具が違うんですよね。
今まで聞いた中で、一番すごいインパクトが、丸餅で醤油のお雑煮。
ここまでだと、普通に受け付けるのですが、
この丸餅の中に、なんと、あんこが入っているらしい。。。
甘党で粒あん好きのオイラですが、さすがに、想像を絶してしまいましたよ。

|

« 初日の出 | トップページ | 奥さんの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/47189993

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮あれこれ:

« 初日の出 | トップページ | 奥さんの誕生日 »