« 見る前は地味かと思ったが、見ごたえアリアリの『JIN-仁-』 | トップページ | オイラのA型の説明書 »

2009.10.13

南部せんべいのB級な食べ方を探ってみる

青森県八戸の出身ですからねえ、ちょっとでもメジャーになってもらいたいと、
遠く、神奈川の空から、いつも祈っています。
最近、八戸の名を耳にしたことと言うと、
美人市議に、自民党・大島幹事長、そして、B1で3年連続2位のせんべい汁。

ぶっちゃけ、八戸にいた頃は、食べたことなかったんですよねえ。
ところが、田舎のおっ母あから、年に数回送られてくる荷物の中には、
必ずといっていいほど入っているのが、南部せんべい。
B級グルメのニュースもあってか、せんべい汁を作ってみたのですが、
 ・
 ・
 ・
良くも悪くも、B級感たっぷりな食物でした。
やっぱ、焼きそばとかシロコロなどのパンチが効くメニューと比べると、
ちょいとばかり、インパクトが薄い感じがしますねえ。
ホっント、B級な食べ物ですよ、せんべい汁。
田舎に帰ると、カップめんならぬ、カップせんべい汁まで売っているんですけどね、
地元の盛り上がりもバッチシで、個人的には、1位を取って、
いい意味で、スポットライトを浴びて欲しいのですが、
インパクトの問題で遠い道のりだろうなあ。

で、奥さんと一緒に、オイラなりの、せんべい料理を編み出してみました。
フレンチせんべい!
いやいや、結構、イケますよ。
個人的には、せんべい汁より・・・なんって、大きいことは言いませんが。。。
フレンチトーストのパンの代わりに、南部せんべいですよ。
ただ、せんべいだとなかなか汁っ気を吸収しないので、
フレンチ汁につけて、レンジでチンしてみた方がいいと思います。

Nec_0805

|

« 見る前は地味かと思ったが、見ごたえアリアリの『JIN-仁-』 | トップページ | オイラのA型の説明書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/46471988

この記事へのトラックバック一覧です: 南部せんべいのB級な食べ方を探ってみる:

« 見る前は地味かと思ったが、見ごたえアリアリの『JIN-仁-』 | トップページ | オイラのA型の説明書 »