« 2008年2月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年4月

2008.04.09

ことしのサクラ

あんまり期待していなかったですけど、
「めちゃイケ」スペシャル、面白かったですねえ。
テストものの珍回答は、てっぱんですよねえ。
東幹久、いい味、出していました。

近所に、桜としだれ桜を見ることができる場所がありまして、
だんだんと桜も散ってくるので、もう今年も最後かと思い、
奥さんと義母さんと見てきました。
Nec_0007
とあるテニススクールなんですけど、ここがまた、
夜はライトアップをしてくれたり、甘酒を配ってくれたりするんですよね。
そのテニススクールの会員でもなく、通りすがりなのに・・・
Nec_0020
ここに来たのも、今年で3年目です。。。

あ、買ったばかりのN905で撮影したんですが、
こんな形で設定しておりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわおもしろい『クローバー・フィールド』

阪神の藤川って、速水いまいちに、
なんとなく似ているような気がします。。。
でもって、今日気になった人は、法華津(ほけつ)さん、です。

そんな話はオイといて、
土曜日に『クローバー・フィールド』観てきました。
“首から上がなくなった自由の女神のポスター”からはじまって、
最近、よく目にする予告編と、ちょっとした口コミで、
期待が高まり、高まり、初日に行ってきたわけですが・・・
怖かったですねえ。
チョコチョコと、こういうモンスター(怪獣)系は、
観に行ったりするのですが、段違いでした。
我が家の夢にまで出てくる始末で。。。

実際に、その惨劇の渦中にいる人間が、回し続けたビデオを見せられているのが、
より臨場感があるんですよね、企画勝ちです。
90分もない上映時間のうち、最初は、登場人物紹介のようなシーンなんですよ。
しかも、主人公が、日本に転勤となるので、そのお別れパーティ。
 ・・・結構、日本が出てきていたのが、プチ印象的でした・・・
ものがパーティーなだけに、にぎやかな感じで、
これから、なにものかに襲われるなんぞ、思えないんですよ。

で、事件が起きるのですが、ここからは凄まじかったですねえ。
モンスターといいますか、HAKAISHAの姿も凄まじかったのですが、
これが、現実に起きたとしたら、オイラは、
正直、生き残る自信がありませんでした。。。
ハンディカメラが捕らえた映像ですから、全てが等身大の目線なんですよね。
これが恐怖感を煽る、煽る。
ビミョーに、酔い加減といいますか、気持ち悪さも煽られるのですが…

はっきり言って、何故?というのは、面白いほど解決されません。
ま、作られた映画ではなく、あくまで、
ドキュメンタリー(風)映像を見せられているわけですからね。
ハンディカメラには、撮影者が見たものしか記録されていないですし、
撮影者は、全部が全部を知っているわけではなく、
目先の出来事しか見えないんですよね。
ここらへんは、続編に期待ということで、、、それでも、個人的にはアリでした。

ホント、見せ方ウマイですよ。
あえて、ニュース画面を撮影することで、ちょっとした情報を与えたり、
個人的には、エンディングで流れる、東宝特撮映画調な音楽、いいですね。

ちなみに、、、なんで、そっち行ちゃうかと思うんですが、
映画自体、ビデオカメラの映像ですから、
そこで行くのをやめたら、その段階で映画は終了なんですね。

次は、アタマをカラにして楽しめる映画に行きたいところです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年12月 »