« 今日のお夕飯 | トップページ | コアラのかんちがい »

2008.01.06

きいちご、蛇いちご

人それぞれ、合う合わないとありますが。。。
この年末年始で再確認したのが、品庄とは合いません・・・
特に、品川さんの前に出る前に出るという姿勢が好きになれないです。

ネットをプラプラしていると、日本にもラズベリー賞のような賞があったんですね。
そろそろ、文春でやっている「きいちご賞」が発表になると思いますが、
個人的には、こういうことをやる姿勢って好きですねえ。

ちなみに、昨年は、、、
-----------
第1位:『ゲド戦記』/宮崎吾朗監督
第2位:『日本沈没』/樋口真嗣監督
第3位:『ダ・ヴィンチ・コード』/ロン・ハワード監督
第4位:『涙そうそう』/土井裕泰監督
第5位:『PROMISE 無極』/チェン・カイコー監督
第6位:『LIMIT OF LOVE 海猿』/羽住英一郎監督
第7位:『連理の枝』/キム・ソンジュン監督
第8位:『ラフ ROUGH』/大谷健太郎監督
第9位:『アンジェラ』/リュック・ベッソン監督
第10位:『7月24日通りのクリスマス』/村上正典監督
きいちご男優賞:トム・ハンクス『ダ・ヴィンチ・コード』
きいちご女優賞:長澤まさみ『ラフ ROUGH』『涙そうそう』
-----------
2位以下には、異論もあるわけですが、『ゲド戦記』は、同意見っす。

でもって、スポーツ報知でも映画担当記者が集まって、
「蛇いちご賞」っちゅうのを決めているらしいですね。
昨年は、作品賞のみの発表でして、
-----------
『ゲド戦記』
『LIMIT OF LOVE海猿』
『日本沈没』
『無花果の顔』
『笑う大天使』
-----------

で、今年の発表は、すでに済んでいまして、
-----------
作品賞:『蒼き狼~地果て海尽きるまで~』
男優賞:田村正和 『ラストラブ』
女優賞:菊川怜『蒼き狼~地果て海尽きるまで~』
    長谷川京子『愛の流刑地』
新人賞:Ara『蒼き狼~地果て海尽きるまで~』
    松下奈緒『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』
監督賞:井筒和幸『パッチギ! LOVE&PEACE』
    松本人志『大日本人』
特別賞:沢尻エリカ
-----------
『蒼き狼』は、相当のパンチ力だった感じがしますねえ。
『大日本人』は、肯定派ですので、一概にうんとも言えないのですが、
まあ、わからない人にはわからなかったんですかねえ。
沢尻エリカの特別賞は、“別に”騒動を踏まえての受賞だそうです。
こういうとこ、ちょっちセンスを感じてしまいましね。

|

« 今日のお夕飯 | トップページ | コアラのかんちがい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/17603535

この記事へのトラックバック一覧です: きいちご、蛇いちご:

« 今日のお夕飯 | トップページ | コアラのかんちがい »