« 隊長コメント(05/10/07) | トップページ | すっげえ気になる »

2005.10.08

王様の独り言(181)/8割でがんばりましょう

オイラの奥さんがお父さんと叔父さんで会話してたんですよ。叔父さんの“ちゃんと主婦してる?”という、よくアリがちな会話の取っ掛かりに対して、お父さんは“2%程度しかやってないよ”という笑いながらの冗談。そこで出た奥さんの返しが絶妙でして、

“2%を100%でやってるよ!”

手前味噌な発言なんですけどね。スンゴク粋な会話だと思いません?オイラはさすがと思いましたよ。で、この会話を応用して。。。
100%頑張るって姿って、あんまり好きじゃないんですよ。なぁんかねぇ、色眼鏡で見ちゃうと、どうしてもただのアピーラーにしか見えない時もあったりして。余裕がないのもキッツイですね。物事をカッコいいとかカッコ悪いとかで見るのは好きじゃないんですが、何事も80%くらいの力でひょうひょうとこなすのって粋だと思うんですよね。でもって、20%余裕ができたりして、他のことができたり、自分自身にゆとりができたり。。。それを踏まえさせてもらって、なにかをやっている人に偉そうに一言。

“8割くらい頑張ってくださいな。ただし、その8割を100%の力で”

とか、言ってみたりする。

|

« 隊長コメント(05/10/07) | トップページ | すっげえ気になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/6305337

この記事へのトラックバック一覧です: 王様の独り言(181)/8割でがんばりましょう:

» 別冊ネットアイドル [別冊ネットアイドル]
ネットアイドル「ま○18歳」ついに脱いだ! [続きを読む]

受信: 2005.10.08 18:50

« 隊長コメント(05/10/07) | トップページ | すっげえ気になる »