« 隊長コメント(05/09/16) | トップページ | 王様の独り言(174)/なんのために生きる?『シンデレラマン』 »

2005.09.16

王様の独り言(173)/持論!これぞ日本が誇る文化!!

日本人が誇れる文化を考えてみた。。。わびさび、風情、四季、お城、庭園、お寺、和と呼ばれているもの、味噌醤油、チョンマゲ・・・ま、他にもいろいろあるんですが、

“一番強く誇りたいのが「ファジー」”

いいじゃないですか、「あいまい」。日本が誇れる文化だと思うんですよ。世の中全て白か黒で決めることはないと思いますし、決まらないと思うわけですよ。お湯でもなく水でもなく“ぬるま湯”、丁度いいじゃないですか。“適当にお茶を濁す”、これ結構必要な局面が多い。頑張っている人を見るよりも、“適度に力を抜いている”ほうが好感持てるし、ニュートラルな立場って必要だし、“適当”って最高のファジーですよね。バッサリ行こうと思いきや“情をかける”、これもある意味ファジーだと思いますし。1と0のデジタルなんってブッとばせ!アナログ、サイコーですよ。答えが決まっている数学より、いろんな答えがある国語の方が魅力が持てる…あ、これは主観目線ですね。とにもかくにも、オイラはファジーが大好きです。

|

« 隊長コメント(05/09/16) | トップページ | 王様の独り言(174)/なんのために生きる?『シンデレラマン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/5976467

この記事へのトラックバック一覧です: 王様の独り言(173)/持論!これぞ日本が誇る文化!!:

« 隊長コメント(05/09/16) | トップページ | 王様の独り言(174)/なんのために生きる?『シンデレラマン』 »