« 王様の独り言(171)/久しぶりに名言紹介 | トップページ | 王様の独り言(172)/これ観なくちゃだわ『サマータイムマシーンブルース』 »

2005.09.09

隊長コメント(05/09/09)

やられたなぁ~、「教えてジィジ」。『妖怪大戦争』で聴いて、思わずヒックリ返りそうになった曲でして、そのうちここでも触れようと思ったんですけどねぇ。ずるずるとここまで来てしまいました。。。この曲凄まじいですよ。まずなんといっても豪華!忌野清志郎と井上陽水の組み合わせ!!で、その内容はというと、詞がトンでもない。リクエストコメントで触れた“あっあっ小豆ずきずき”なんて触り程度。“「小」が「あ」で「豆」が「ずき」かよ ありえねぇ「こまめ」だろ”と来たもんだ。そうなんだよねえ、小豆と書いて「あずき」と読ませる疑問を素直に詞に表現してますよ。清志郎だけにロックにも触れる。“ロックの基本はLOVEandPEACE”でもって「こまめ」も登場“小豆の基本もLOVEandPEACE”それだけでない!今の世を象徴しているヘルシーライフも歌詞に挿入“甘さを抑えたLOVEandPEACE”…凄まじや凄まじや。この曲を清志郎と陽水が歌っているんだもんなあ。なんとも贅沢っす。ちなみに作詞が『妖怪大戦争』の監督・三池崇史。コワモテイメージなのに、こんなタイトでキャッチーな仕事もできるんですよねえ。いやはや、どこを見てもなんとも贅沢な作品ですよ。しかも、カップリングですよ、この曲!

|

« 王様の独り言(171)/久しぶりに名言紹介 | トップページ | 王様の独り言(172)/これ観なくちゃだわ『サマータイムマシーンブルース』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/5842578

この記事へのトラックバック一覧です: 隊長コメント(05/09/09):

« 王様の独り言(171)/久しぶりに名言紹介 | トップページ | 王様の独り言(172)/これ観なくちゃだわ『サマータイムマシーンブルース』 »