« 王様の独り言(165)/中井貴一の秘密を見たか『亡国のイージス』 | トップページ | 『はるか17』を見よ! »

2005.08.19

隊長コメント(05/08/19)

プチ広瀬香美ブーム到来!現在のヘビーローテーションは「愛があれば大丈夫」。この詞の世界観、好きなんですよねえ。本当に“愛があれば大丈夫”なまでの境地に達すれば、人間強くなれると思いますよ。ちょっと最近はパワーダウンが激しくなってきましたが、つんく♂って詞の作り方がうまいと思うんですよ。昔のトレンディドラマのような非現実的で作られたものではなく、等身大目線のそこらへんでチョロチョロ見かける光景やシチュエーション、考え方を詞に落としているんですよねえ。で、そういう等身大目線の作り方の元祖って、広瀬香美だと勝手に考えているんですよ。コマ~イ技が詞の中に見られるんですよ。「愛があれば大丈夫」なら、“人前でKISSしても カラオケでハモっても”⇒カラオケでハモるなんてなかなか歌にしないですよ。でもって、KISSとハモりカラオケを並列にしているセンス、なかなかの荒業だと思います。ちなみに…広瀬香美といえば、「ゲレンデがとけるほど恋したい」「ロマンスの神様」などというアルペンソングはもちろん、「ドラマティックに恋して」とかも、いい世界観出している詞ですねえ。あ、これは広瀬香美のポップ部門の括りとして、ですが。
今週もこんなアンバイで。

|

« 王様の独り言(165)/中井貴一の秘密を見たか『亡国のイージス』 | トップページ | 『はるか17』を見よ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/5525526

この記事へのトラックバック一覧です: 隊長コメント(05/08/19):

« 王様の独り言(165)/中井貴一の秘密を見たか『亡国のイージス』 | トップページ | 『はるか17』を見よ! »