« かすのツボやき…2005/05/30 (月) | トップページ | かすのツボやき…2005/05/31 (火) »

2005.05.30

王様の独り言(134)/今年No.1と勝手に決定!『さよなら、さよなら、ハリウッド』

おんもしろかったぁ。
オイラがウディ・アレン好きだということを差し引いても面白かったぁ。
設定で笑わせ、動きで笑わせ、セリフで笑わせ、すんばらしいですよ。
もっとすんばらしいことを挙げると、風刺が聞いているんですよね。
その風刺に気付いて、笑えている自分に気づいた時、スンゴク至福の時となるんですよ。
主人公は旬が過ぎたベテラン監督、昔取った杵柄か、前妻の尽力によるものか、大作の映画を監督できるようになったのだが、プレッシャーによるモノか、クランクイン直前に突然目が見えなくなってしまう。
ニッチもサッチもいかずに、イチかバチかの大博打で仲間の助けを借りて、映画を撮りはじめるのだが…ってなストーリーでして。
設定が設定だけにいろんなトコロに小気味イイ風刺が描かれているんですよ。
映画界に対してであったり、国に対してあったり…。
また、目が見えないことによるドタバタが笑える、笑える!

“大丈夫か、70歳間近のおじいちゃんなのに。。。”

というほど頑張ってましたよ。
ウディ・アレンの何が好きかっていうと、ジャズを貴重にした音楽、ニューヨークにこだわる舞台設定、オープニングとエンディングでのスタッフロール、そして何より、最初はウディのテッペンハゲが目立って目に触ってしょうがないのに、ストーリーとウディの演技、ドタバタ模様に映画を観ている時間が過ぎるのと比例して気にならなくなってくるとコ。
あ、そんなことどーでもいいですね。
ともかく、オンモシロイ!オンモシロイ!!
是非観に行ってくださいよ。
めっちゃ単館ロードショーなので、上映している映画館を探すのが大変という話もアルノダガ…

|

« かすのツボやき…2005/05/30 (月) | トップページ | かすのツボやき…2005/05/31 (火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/4346679

この記事へのトラックバック一覧です: 王様の独り言(134)/今年No.1と勝手に決定!『さよなら、さよなら、ハリウッド』:

« かすのツボやき…2005/05/30 (月) | トップページ | かすのツボやき…2005/05/31 (火) »