« 王様の独り言(92)/本音のネっ! | トップページ |  »

2005.02.03

王様の独り言(93)/深呼吸の必要

去年、給湯室効果によりオイラの中で株が急騰しているあんずから、
『深呼吸の必要』ってな本を借りて読んでみたんですよ。
映画化もされ、DVDも発売されたばかりなので、
シネマ通の方は耳にしたことのある言葉だと思いますが。。。
そんなに胸を張って、シコタマ本を読んでます!というレベルではありませんが、
オイラが昨年読んだ本の中では、NO.1でしたよ。
沖縄のとある小島が舞台となってるんですが、活字を追っているだけで、
見事にその光景が目に浮かんでくるんでよねぇ。
内容もGOOD、心に染みてくるストーリーで、読み終わった後、スガスガしい気分になり、
“もうひと頑張りしようかなぁ”なーんて気持ちになってくるんですよ。
オイラの心を動かす感動要素という定義が存在してまして、
“おじいちゃん、おばあちゃんの存在感”“仲間の団結力”
“予定調和で最後まとめない”という3点を見事クリアしているんですよねえ。
ま、ここでつらつら書いても伝わらないと思いますが、マジ、薦めますよ!
この本で書かれている、おじいとおばあの優しさに、
思わず電車の中で涙汲んでしまいましたよ。
ちなみに…おじいとおばあが主役ではなく、
さとうきび収穫のアルバイトに参加した若者達(?)のお話です。

ホントにいい作品です!

借りた本ですが、自分でも購入して手元に置いときたいと思いましたモノ。
シコタマ書きたいことがあるんだけど、
ネタバレになるので、ジレンマを抱えながら割愛します。

|

« 王様の独り言(92)/本音のネっ! | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/2792944

この記事へのトラックバック一覧です: 王様の独り言(93)/深呼吸の必要:

« 王様の独り言(92)/本音のネっ! | トップページ |  »