«  | トップページ | うんまいデザート発見「シュクレペール」 »

2005.01.03

勝手に2004年のシネマ5!

よく見ているwebサイトに東奥日報ってぇトコがあるんですよ。
青森県八戸出身のオイラとしては、ここで青森情報を得て、
日々懐かしんでいるんですが、企画モノで2004年の映画ベストテン、
なんってことをしてまして、応募してみましたので、
ついでにここにも掲載しておこうかなと思っております。
条件は、青森県内で上映した洋画・邦画を5本ずつベストを選ぶというものです。

で、オイラのベスト5!

□邦画
1.いま、会いにゆきます
(オチはずっこけモノだし、ネタはありきたりなのですが、作品自体丁寧に描かれていて、
 人を好きになる素晴らしさ、大切さを教えてくれます。非常にキュン!となる映画です)
2.笑の大学
(役所広司と稲垣吾郎の演技にやられました。役所は狙っていないのに、
 ひとつひとつの行動がツボで笑えてくる…三谷幸喜の脚本、やってくれます。
 舞台版と比べても遜色はなかったと思います。むしろ、バージョンアップ済み)
3.世界の中心で、愛をさけぶ
(柴咲コウを主役に担ぎ出しているのにはムリがあるモノの、原作がしっかりしてるので、
 安心して観られて、思わずプチカンドーしてしまいました)
4.スウィングガールズ
(楽しめます。脇を飾る役者さんも粒ぞろいで、さすがはウォーターボーイズ!
 …ただ、この手は三番煎じはないだろうなあ)
5.きょうのできごと
(淡々さ・世界観がいいですねえ、なかなかの佳作ですよ)

□洋画
1.スクール・オブ・ロック
(バカバカしく、くだらなく、頭をカラにして楽しめる作品、
 劇中に流れている音楽がまたいいんですよ。ジャック・ブラックがヒジョーにいいっす)
2.ヴァン・ヘルシング
(痛快娯楽作!モンスターがうようよでる割には、
 きちんと整理されていて話も見やすく、楽しめました)
3.ラブ・アクチュアリー
(これは…作品自体の雰囲気ですねえ)
4.ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
(2作目がよかった惰性というか…まあ3部作お疲れ様ってことで)
5.ラブストーリー
(韓国の映画で「カノン」の曲が多用されている疑問はあるが、じんわりしましたよ)

週一ペースで観ていて、それなりに本数は稼いでいると思うのですが、
洋画がビミョーに不作なような気がしますねえ。。。
でもまあ、どれもちょっとはそっとはそれなりに、面白かった点もありましたし、
その面白かった分量がどれだけあったかで、勝手に順位をつけてみました。。。

|

«  | トップページ | うんまいデザート発見「シュクレペール」 »

コメント

過ってトラックバック2つ送ってしまいました。ごめんなさい。

投稿: ニフティ映画大賞 | 2005.01.04 00:10

突然すみません。現在ニフティ会員で2004年の映画ベストテンを選ぶ企画「ニフティ映画大賞」開催中です。よろしければ投票に御参加下さい。トラックバックさせて頂きましたので、一度詳細をご覧下さい。よろしくお願いします。

投稿: ニフティ映画大賞 | 2005.01.03 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/2454189

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に2004年のシネマ5!:

» ニフティ映画大賞2004投票開始です [ニフティ映画大賞 in ココログ]
 みなさん、こんにちは。今年も終わりが近付いてきました。いいことも悪いこともたく [続きを読む]

受信: 2005.01.03 22:58

» ニフティ映画大賞2004投票開始です [ニフティ映画大賞 in ココログ]
 みなさん、こんにちは。今年も終わりが近付いてきました。いいことも悪いこともたく [続きを読む]

受信: 2005.01.03 23:03

» School of Rock [Tio Tacaブログ [Dreams Come True] ]
この映画面白いですね、痛快ですね。特にジャック・ブラックの髪型、あれ最高です。アハハハ!! [続きを読む]

受信: 2005.01.09 10:29

» 宝物 [感動はみんなで共有しましょう ]
あなたの宝物はなんですか?{/kaeru_fine/} そりゃ友達とか色々ありますが…。 モノでいうと私の宝物はこいつです。この“ギタ郎”です。{/fine_face/} (なんちゅう名前なんじゃ…){/hiyo_shock2/} このギタ郎がいなかったら今頃東京にはいないでしょう。 まぁなぜかというと私の田舎は青森県の八戸なんですが(新幹線が�... [続きを読む]

受信: 2005.06.07 01:35

«  | トップページ | うんまいデザート発見「シュクレペール」 »