« ドタバタが面白い『フォーチュン・クッキー』 | トップページ |  »

2004.05.16

絶品絶品いいお店『とさかーな』

以前からウワサに聞いていて、とっても行きたかったお店が、
溝の口にある『とさかーな』という居酒屋。
居酒屋をいっても、ちょっとおしゃれな感じの、いいスポットなんですよ。
席もカーテン仕切りの個室みたいな感じになっていて、
周りを気にせず、落ち着いて飲めるというんですか。

ラフティくんと行ってきましたが、このお店は秀逸でしたねえ。
酒にもこだわりを持っていて、焼酎だけでも、いろんな種類が置いてあるんですよ。
焼酎メニューには、頭に「ど」「す」「か」と1文字振っていて、
なんの意味か尋ねると、「どっしり」「すっきり」「かおり」という意味で、
聞いたことのない初物の焼酎が並んでおりますが、
頭文字だけで、どんな感じの味わいかわかるので、
ある程度の注文はできるんですよね。

お酒だけではなく、食べ物もなかなか美味しいんですよ。
特にオススメは串焼き物。
別名フォアグラと呼ばれる白レバーが、臭みもなく、中もトロトロで、
口の中に入れた瞬間にオイラ自身と同化して、驚きの美味も美味。
めったにおかわりはしないのですが、珍しく、おかわりするほどでしたよ。

店員さんも細かくいろいろと気付いてくれるんですよね。
串焼きのオススメもさりげなく教えてくれたり…
さりげなくというのがポイントなんですよね。
押し付けがましくなく、さら~っとタイミングを合わせてというんですか。
オイラが行った時には、笹身はオススメできないので、モモがいいとのこと。
なかなか、自分の店のダメなところを言えませんって。

対応もいいんですよ。
個室から店員が出る時は、決して背中を見せないんですよ。
ちょっと暗いお店で段差もあるのに、後ろ向きでお皿を持って、下がっていく。
なかなかそこまで教育できないですって。

カードが使えないので、現金を持参して行きましょう。
4時、休前日は5時まで営業しているので、
溝の口にお住まいの方ならば、夜食を兼ねて行くのもよし。
これからやみつきになる店が、またひとつ増えました。

|

« ドタバタが面白い『フォーチュン・クッキー』 | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/626041

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品絶品いいお店『とさかーな』:

« ドタバタが面白い『フォーチュン・クッキー』 | トップページ |  »