«  | トップページ | こんなん届きました »

2004.05.03

ボクたちのゴールデンウィーク~その2

熊谷駅周辺のなんにもなさぶりに驚き、
もう泊まる事もないだろうなあと思いながら、長瀞へ。
長瀞駅から土産売場が並ぶ、岩畳商店街をチョロっと歩くとこの渓谷に。
ここはスンばらしいトコですねえ、BEST OF 絶景ですよ。
埼玉県に、こんなスポットがあるとは思わなかったですねぇ。

土産売場を見ているだけでも、飽きなかったですねえ。
全店、試食は当たり前。
岩畳商店街入り口、長瀞の踏切を渡ったすぐにある、
むらたで長瀞名産の蕎麦を食べましたが、
お蕎麦は美味しかったです。
入口ではおばあちゃんが窓から顔を出して、ソフトクリームを売ったり、
蕎麦屋への呼び込みをしているのを横目に、
店中では、近所の中高生らしいアルバイトが、ちんたらちんたらして、
ピアスの穴はどうかと私語に励んでいたのは、非常に気になりましたが…
全員じゃないなく、接客に励んでいるコもいたんですけどね。。。
せっかく、一生懸命働いている人がいても、
たった2人のやる気のなさが、幻滅につながっちゃうもんなんですよね。

長瀞に行ったら、是非ともオススメしたいのが、ジェラートみつま
ここは天下一品です。
ジェラート自体も美味しいのですが、こだわりのコーンが、
クッキーみたいな食感でいいんですよ。

長瀞を後にして、黒谷の駅で下車して、和銅農園でイチゴ狩り。
受付で車で来たのか歩きで来たのか、まず聞かれたんですよ。
歩きで来ることを言うと、イチゴ狩りができたのですが、
車だと、他の農園を紹介されるらしいんですよ。
ゴールデンウィークのシーズンということもあり、イチゴがなくなっているらしいんですね。
30分1000円で思う存分楽しみましたね。
最近、果物を食べると、喉がイガイガすることがあるので、
心配していたのですが、食べたイチゴは55個。
大きく甘いイチゴに、思わず、次から次へと頬張ってしまいましたよ。
あらかじめ用意していた、コンデンスミルクなど必要なかったくらいでして…
ラフティくんが発見したのですが、
甘いイチゴは真ん中がちょっと空洞になっているんですよね。
スーパーのイチゴを食べなれているものとしては、大きな発見でしたよ。

西武秩父からの特急電車が満席状態だったので、
あらかじめ、帰りの切符も買っておいたんですよ。
まだ少し時間があるので、
武甲温泉という日帰り温泉施設で最後の汗を流しに行ったんですよ。
モノスンゴイ混雑振りに驚きながら、大浴場に露天風呂を楽しむ。
あまりにもの疲労振りに、100円で機械の足つぼマッサージがあったので、
やってみたんですけど、これが効くのナンのって。
機械のマッサージ器は効かないと思っていたんですけど、
なかなかいい仕事するんですよ。
オイラも裕福な家庭のコだったら、1台欲しいくらいでして。

秩父旅行、良かったですよ。
毎年のゴールデンウィークの定番にしてもいい感じでしたね。
なかなか宿はとれなそうですが、長瀞あたりに一泊するのがいいかもしれないです。

そういえば、途中、電車待ちでこんな光景が。。。
おじちゃんおばちゃんのハイキング集団が大挙してやってきたんですよ。
駅のホームで自分たちが持ってきた、おせんべいなどのおやつを分けて、
食べながら、フリートークに花を咲かしていたんですよね。
そこへ写真を取り捲っているお人が、
カメラを向けられたおばちゃんは“アップにとるなら、シャドーかけてね”と一言。
そのハイキング集団は爆笑の渦で、全員の〆の言葉は“ああ、笑った”。
なぜだかわかりませんが、オイラも“ああ、笑った”と言わせるような、
トークを身に着けないとなんて、思いましたね。
それでなくても、最近、ダマっていてもいいだろうという、
人見知り感が大きくなってきてますから。

別の駅でもこんな光景が…
ここでもやってきたのはおじちゃんおばちゃん集団。
ホームに着くなり、ひとりのおじちゃんが、
“ここは灰皿ないのか”とタバコをくわえ始めたんですよね。
そこで同じ集団のおじちゃんBが“ここは線路一体が灰皿になっております♪”と、
楽しげな返しをしているんですよ。
正直、やられた感がありましたねえ。
ハタから見ると、許せない行動でしたが、
このおじちゃんBの返しがうまくて、許せてしまったんですよね。
ちなみに、その集団にいる、おばちゃんが、
“こんな空気が澄んでる所で、タバコを吸っちゃダメよ”というと、
そのタバコおじちゃんは“空気が澄んでるから(タバコを吸っても)いいんだよ”と、
ビミョーにもっともな返しが。
いやあ、このトークも凄まじいセンスをしていますよ。
ますますもって、自分のトークに磨きをかけなきゃと思ってしまいましたね。
観点がビミョーに違っていて、申し訳ありません。

|

«  | トップページ | こんなん届きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/559622

この記事へのトラックバック一覧です: ボクたちのゴールデンウィーク~その2:

«  | トップページ | こんなん届きました »