«  | トップページ | 勝手に溝の口百選~つつじ寺の巻~ »

2004.04.16

俺は捨て駒か!?

新規プロジェクトに関する動きで、わが副本部長blueの責任逃れぶりに、
呆れるのを通り越している状態でありますが、
このblue、いきなりプロジェクト停止のテンションがあがりはじめて、
今日、会長との会談の時間を設けたんですよ。
テンションが上がった原因とは、確実に赤字になるデータを掴み、
数字好き・データ好きから見ると、この上ないハイテンションの材料だったわけですね。
もともと、TOPダウンでやることになったプロジェクトですから。。。

このTOP会談、3部構成になっていて、オイラの出番は2番目。
いざ呼ばれて行ってみると、モノの3分もしないうちに“もう、いいよ”。
現状を説明するどころか、“決まりました”の報を受けるのみだったんですよ。

オイラもサラリーマンですし、出戻りの身、1年間無職の地位だったこともあり、
半ば悟りを開くことができ、言われたことはやろうと開き直りもあったのですが、
blueの無責任ぶり発言に、頭きて頭きてしょうがないこともあったんですよ。
オイラは、現在、チョコチョコといろいろな仕事をしているわけですが、
そのチョコチョコしたことを一切やめれば、
少ない人数で新規プロジェクトに注力できると、TOPに発言してたんですよ。
他の立ち上げメンバーは兼任で、なにかあれば逃げることができる位置。
オイラの場合、チーム編成だけは意見を言わせてくれとお願いしたのに、
フタを開けてみれば、勝手に決められている始末なんですよ。

この人事、blueから出た言葉が、
もともと同じ部署だったが、自らの悪政のおかげで、他部署行きになり、
そこでは馴染めず、土下座してまた異動をしてもらった下腹部くんと、
CCCのガマ蛙が連れてきたが異動の対象となり、webで辛酸をなめているラーメン屋。
オイラの読みでは、この人事はガマ蛙が勝手に主張していることなんですよ。
ガマ蛙は他部署なのに、他の部署のことまで口出しして、
自分の手負いの部下をリストラから守ろうとしてか、突っ込もうとしていて、
なぜだかblueもハイハイ言っているトコロが気に食わないんですよね。
おまけに下腹部くんは、本部長が他で勉強しろという意味を込めて異動させた人物で、
それを呼び戻すのは、本部長否定に繋がることだと思うんですよ。

こちとら負け戦覚悟でやってやろうとしていて、
会社的には力を入れなければならないプロジェクトで、
人選というのはかなり影響を及ぼすのに、何も考えてない無責任blueのことが、
非常にムカついてしょうがなくなってきたんですよ。
1年の無職時代と出戻りというビミョーな立場が生み出した開き直りというのは恐ろしく、
夜にblueの元へ抗議に行ったんですよ。
結局、事なかれ主義のblueのことだから、なし崩しになりそうですが…
頭きて、オイラの口から出た言葉が“私は捨て駒ですか”!
案の定、ちゃんとした答えが返ってこなかったですよ。

以前は忍の一字で頑張ってきましたが、
これからはblueとガマ蛙に対する、反乱分子になることを宣言します。

どうしてもムシャクシャしていて、会社に残っている、
コリアンボーイと比佐爺、加トるをビール一杯飲みたいと誘って、
飲みに行ったんですけどね。
コリアンボーイが、次から次へ頼む頼む。
オイラもお金がなかったが、比佐爺、加トるはもっとお金がないのがわかっていたので、
ここはオゴると言ってしまったんですよ。
カードで払おうと、会計時にカードを出すと使用できません。。。
どういうこっちゃと、有り金はたいて精算すると、
コリアンボーイが半分出してくれるということで、
6000円お言葉に甘えてみたんですけど、
ここ2週間、かなりの勢いでお金が出てるんですよね。
ふぐで9000円、しゃぶしゃぶで8500円、この飲み会で6000円。
金銭面でも、かなりヤバイです。。。

|

«  | トップページ | 勝手に溝の口百選~つつじ寺の巻~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/457657

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は捨て駒か!?:

«  | トップページ | 勝手に溝の口百選~つつじ寺の巻~ »