«  | トップページ | 『MILD SEVEN PRIME』は、なかなかウマいです »

2004.01.20

郵便局、銀行、信用金庫

テレビ噺っていうのは、ニーズがありますねえ。
アクセス数に右往左往するのもいかがなものかって感じですが、
テレビネタの時は、数字が跳ね上がるのも事実なんですよねえ。
毎度毎度見ていただいてる方、
テレビネタを期待していただいている方、非常に申し訳ないです。
本日は、オイラに起こった、文字通りの日記になります。

昨日、事務所に行ってみると、
気のせいか、ピピ~ィンと空気が張り詰めているんですよ。
もともと、4畳半にも満たない面積ですから、
相手の動きどころか、感情までダイレクトに響いてくるんですよ。
おまけに、事務所には机を並べて、オイラとマイパートナーの2人ぼっちですし。

昨日は、異常なモノを感じましたねえ。
オイラも“何も話さなくていいや癖”があり、
無理して話題を探すこともしなかったんですよ。
お昼も回って、マイパートナーが“飯でもジョナサン”って話しかけてきまして、
断る理由もないので、ジョンサンに向ったのですが、
ジョナサンって、なにげにキーポイントなんですよ。
マジな話をする時は、ドリンクバーもあり、長居できるジョナサンなんですよ。

案の定、話はディープな方向へ。
オイラも、まだ返事は返ってこないモノの、復職を決め、別々の道をこれから歩き始め、
時期が来たら、また合流しようって話で落ち着いたハズが、
ジョナサンでのマイパートナーの話は、やけにスケールが小さい話なんですよ。
はっきりいいますと、言葉は悪すぎますが、恨み節といいますか。。。
まあ、マイパートナーも家庭でもいろいろとあるし、
マイナス方向向くのはわかるんですけどねえ、
正直、こんなに小さい人間かとは思わなかったですよ。
話す内容・答えが、見事に後ろ向きなんですよ。
オイラも人のことは言えた義理ではないですが、
今こそ、しっかりしてもらいたい時期なんですけどねえ。
カンベンしてくれってなモンですよ。
モチベーションは、そう簡単に上がらないのも重々承知ですが。

そんな姿を昨日、目の当たりにしただけに、
どうしても、今日は事務所に行く気が起きなかったんですよ。
で、今日は、前々からやらねばと思っていた、銀行周りを。。。
通帳印を亡くしたこともあって、改印をしようと思っていたんですよ。
郵便局は雰囲気いいですねえ、身分証明書があれば融通は利きますし、
銀行も、身分証明書があれば融通は利くんですけどね、いかんせん待たせすぎ、
でもって、書類がわざとここまで面倒にしているのかってくらい、
小難しいトコまで書かなければならないんですよ。
問題は信用金庫、オイラの場合は、城南信用金庫なんですが、
ここは、しっかりしてますよ。
しっかりしているということは、ユーザー心理からしてみると不便なんですけどね。
1回、窓口に行っただけではダメなんですよ、
それを踏まえて、確認書が届くので、
それを持って、また窓口に行かなければならないんですよ。
2度手間っていうんですかねえ・・・
おまけに、銀行と違って、自分が作った支店に行かなければならないんですよ。
場合によっては、3度手間ですよねえ。
まあ、人様の財産を守っていますから、しょうがない話かもしれませんけど。。。
改印したら解約することも考えているのですが、
ここまでしっかりしていると、新規で作るのも大変そうだし、
どこで必要になるかわからないですからねえ、
とりあえず様子見しようと思ってますが。

気になったのが、UFJ銀行渋谷支店でのクレジットカードの斡旋。
おばちゃんがエプロンつけて、勧誘に勤しんでいたのですが、
オイラなんて窓口待ちで椅子に座って待っている中。
しかも、次には呼ばれるというのに。。。
会員獲得に一生懸命なのはわかるんですけどねえ、
窓口待ちの最中にやってくるこたぁ、ないよなあ、こちトラ、逃げ場がないっていうの。
またねえ、そのおばちゃん、口の利き方知らないんですよね。
お前は友達かってくらいのタメ語加減で、
ちょっと社員教育に疑問符がつきましたねえ。
このおばちゃん以外にも、なにげに勧誘モノって、
すんごいタメ口で近づいてくるのは、ナンナンでしょうねえ。
お願いではなくて、“やろうよ”感覚なんですよねえ。
生活掛かっているのはわかるんですけどねえ、
あまりの必死振りというか傲慢無知振りに、非常に嫌になりましたよ。
長い待ち時間でさえ気分を害してるっていうのに、
余計なイライラの素を振り掛けないで欲しいもんです。

|

«  | トップページ | 『MILD SEVEN PRIME』は、なかなかウマいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/120491

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局、銀行、信用金庫:

«  | トップページ | 『MILD SEVEN PRIME』は、なかなかウマいです »