« ハッピーバースディ、ラフティくん | トップページ | まあ期待が持てるかな『新選組!』 »

2004.01.11

仁義なき宅配業者との戦い

田舎のおっ母ぁから荷物が送られてきたんですよ。
年に2回しか帰らず、電話は月に1ペン程、
親不孝を絵に描いたようなオイラに対しての、
おっ母ぁの愛情が満載に入っているのが、田舎からの荷物なんですよね。
今回も真空パックの鏡餅やらポテチ、刺身に焼魚、揚物なんか入ってましたよ。

冷蔵と普通の2箱で、到着予定は1/10。
冷蔵だけは昼過ぎ頃に着いたんですけどね、
同時到着のはずの普通便が、待てど暮らせど届かないわけなんですよ。
腐るモノも入っていないらしいし、
1/10はオイラにとって、大事な記念日と言うこともあり、
親にはヘンな心配をかけないよう、届いたと偽りをつき、
不在覚悟で出かけたんですよ。

案の定、家に戻ると不在連絡票が。
本日の午前中を、コンピュータ受付に登録して待ってたんですけど、
これが待てど暮らせど、ナシのつぶて。
お休みの日だし、多少道路が混んでいるのかと、
30分は目を瞑ってたんですが、それでも音沙汰はない。

シビレを切らして、冷静に日常会話口調で電話をしてみると、
これがまたキレイなまでのマニュアル応対模様なんですよ。
とりあえず調べて折り返すということで、回答を待っていると、
“ドライバーが携帯を忘れて出て行ったので連絡がつかない”
“荷物はセンターに残っている”とのこと。
再配達をするので、時間を再指定してくれってトコまではいいのだが、
これまたマニュアル応対で、“午後はいつになるかわからない”。
そりゃあないだろうと答えると、夕方以降は時間指定はできます。
オイラもこれから出かけるので、一番遅い20時~21時でお願いしたんですよ。
以上、ここまで冷静日常会話口調。

向こうも、クレームを抑えたという安心感が見え隠れしていたのですが、
治まらないのは、オイラの胸の内ですよ。
オイラが昨日の再配達指定を間違っていたら、
そりゃあ、こちらのから騒ぎで申し訳ないことだが、
念のため、ちゃんと予約していたか調べてくれと詰め寄ってみたんですよ。
それで、もし御社が忘れていただけなら、どうするのかと。
なにはともあれ、オイラが留守ならば留守電に入れるなり、
調べた結果を伝える誠意を見せてくれ、と。
ここより、怒鳴ったりまではしないが、
長い間合いと強気の冷静口調を駆使した、静かな怒り口調。

驚いたのは、電話を切って10分もしないうちに荷物が届いたんですよ。
配達センターから我が家は、それなりの距離があるので、
余程飛ばさなければ、10分ではこれないモンなんですよ。
届けた人間は、配達担当の人間か、
オイラの家に至急届けるよう頼まれた人間かわからないので、
配達員の謝罪の言葉を受けただけで、
こちらから説教は、コカなかったんですけどね。
それから1時間弱して、センターから連絡があって、
予約の情報が送信されていなかったとのこと。
ちゃんと調べて、詫びを入れてくれたので、それで矛先はおさめたんですけどね。

しかし、最初は時間指定で配達ということだったのに、
ちょっと怒りを見せただけで、すぐに届けるというのは、
誠意といえば誠意ですが、強いものに巻かれろ的な感じがして、
あんまり、いい印象を受けませんねえ。
このままハイハイと、向こうの言いなりになっていたら、
今日の夜に再配達があったってことですよねえ。
ギャーギャーわめいた方が勝ちっていうのも、
なんだかオカシイと思いませんかねえ、佐川急便さん。

|

« ハッピーバースディ、ラフティくん | トップページ | まあ期待が持てるかな『新選組!』 »

コメント

とおりすがりさん。

わからなかったとはいえ、普段持っている、
偏ったイメージのまま、書きすぎましたねえ。。。
“宅配業者”に修正しておきました。
ご指摘、ありがとうございました。

投稿: ちょすか | 2004.01.11 16:08

「宅急便」はクロネコヤマト(ヤマト運輸)の登録商標であって
佐川急便ではないのですが。なんだかオカシイと思いませんかねえ。

投稿: とおりすがり | 2004.01.11 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/91361

この記事へのトラックバック一覧です: 仁義なき宅配業者との戦い:

« ハッピーバースディ、ラフティくん | トップページ | まあ期待が持てるかな『新選組!』 »