« ラーメン天国♪♪♪溝の口編 | トップページ |  »

2003.11.30

憧れだけで上に立つと下は悲劇の最中におります

年賀状の住所を打ち込むデータ入力が、ピークになってきております。
とある会社から仕事を受注されて、オイラは専用のソフトを使って、
自宅のパソコンで打ち込んでいるという流れなんですが、
この担当というか元締めは、3人いるんですよ。
実際にオイラが絡んでいるのは、♂先輩と♀後輩の2人で、
今週は、♂先輩が休暇を取っているらしいんですね。

今まで♂先輩が仕切っていたので、
いきなり仕切らなければならない♀後輩は、そりゃ、パニくりますよねえ。
40件毎にお願いされて、打ち込み、
終わったら、また40件お願いされ、打ち込むという流れなのですが、
オイラは40件で90分~120分かかるんですよね。
こういうのもアレですが、オイラは早いほうだと思うんですよ。

今日は、11時に1回目の発注があって、
12時には完成めどにお願いしますということだったんですよ。
早くて、90分だというのに、
60分でできるかという憤慨が心に産まれてくるんですよね。
この時点で、やる気は半滅ですよ。
♂先輩の時には、わかっているのかわかってないのか、
120分以上は余裕を見てくれましたからねえ。

案の定、30分オーバーで納品して、さて次の発注を待っていても、なかなか来ず。
フタを開けてみると、次のお願いは15時過ぎですよ。
そりゃ、向こうの都合もあると思いますけどね、モチベーションを低くする代償を覚悟で、
60分の制限時間を設けているのに、急いでやっても、次が3時間も空くと、
あのせっつきようは、なんだったのかっという気分になってくるんですよ。
またね、悲しいかな、♀後輩がテンパっていて、空回りをしているのが、
見事に手に取るように伝わってくるんですよ。

今まで♂先輩の下で、仕事の流れを、目で見て勉強してたと思うんですけどね、
結局は、上に立ちたいという憧れだけで、
肝心の下っ端の気持ちを掴むということは、わかってなかったんですよね。
でもって、自分が上に立ってみると、想像とは大幅に違っていて、
焦って焦って、まともに運営できない様なんですよ。

憧れだけでは、人の上に立てないですよね。
オイラから言わせると、人の上に立てられるは、ごく限られた人間のみなんですよ。
それは順番でもなく、経験でもなく、
いかに、下の子たちの心を掴めて、自分が罪を被れるかなんですよ。

とかくこの世の中、わかってない人が多すぎます。。。

|

« ラーメン天国♪♪♪溝の口編 | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/83069

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れだけで上に立つと下は悲劇の最中におります:

« ラーメン天国♪♪♪溝の口編 | トップページ |  »