«  | トップページ |  »

2003.10.17

人間は誰でも15分は輝くことが出来る

今更ながらですが、先週土曜に始まった、
『爆笑問題のバク天!』に、思わず笑っちゃったなあ。
視聴者から自分の周りのヘンな人のことを投稿してもらって、
発表するという、雑誌のモノクロページ後半によくあるような、
投稿コーナーをテレビ化したモノでして、
ビデオに録ってまで、確実に見るって程でもないのですが、
オイラが偶然見かけた1シーンにて。

テストの問題で“板垣退助が刺客に襲われた際、残した言葉は?”
答えは“板垣死すとも自由は死せず”なのですが、
番組で紹介された解答欄には“ぐへっ”の文字。
しかも、1回“ぐはっ”と書いたのを消して“ぐへっ”。
このバカボンのセンスって、凄まじいモノがあると思いません?
恐れ入谷の鬼子母神ですよ。

オイラの周りにも、かなりセンスに長けた人間がおりまして、
今日は、そのメンバー達と飲んできました。
4月にも一度集まって、今日が2回目なんですが、
いつもながら、面白い時間を過ごさせてもらいましたね。
人と会う醍醐味って、自分が、
今まで気付かなかったことの発見をさせてもらうことがあるのですが、
まさに、このサブカルの会では発見・再発見のオンパレードでしたよ。

会社の建物にある定礎を集めたホームページがあるとか、
取り壊し寸前の横浜ドリームランドモノレール線路跡を辿って歩いたとか、
東京に流れている水を見ると面白いとか、展望台から東京を見ても面白いとか、
探偵ファイルなるホームページが面白いとか。
オイラが会う他の人間からは、得られない話が盛りだくさんですよ。
なんっていうんですかねえ、普通に時間の波に揉まれて生きていると、
なかなか触れることが出来ないお話を聞くのって、
ちょっとした充実感を与えられますよ。

今回のサブカルの会で、ココロに残った言葉が、
“人間は誰でも15分は輝くことが出来る”
なんだかわかんないけど、面白くないですか。
でもって、よくよく自分に照らし合わせて考えてみると、
当たっているような気がするんですよね。
この言葉のセンスはスゴイですよ、タダモノじゃないですって。
なんてセンスのある面白い言葉、大感動の一コマですよ。

追伸:うろ覚え的なこともあり、一語一語照らし合わせると、
   若干違っておりますが、意味的には合ってますので、
   ご了承いただければと思います。。。

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/136296

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は誰でも15分は輝くことが出来る:

«  | トップページ |  »