«  | トップページ |  »

2003.09.11

その名はチーノ…はちのへだけに

毎年、ゴールデンウィークに公演している、シティボーイズ・ライヴ。
満を持して、WOWOWで放送してましたね。
もともと、WOWOWは、シティボーイズを見るがために、
入っているようなモノでして、毎年、楽しみにしているプログラムなんですよ。
扇の要のツッコミ役の大竹まこと、思いつきに近いボケのきたろう、
ハイテンションキャラクター斉木しげる、
老齢に鞭打ち、独特のお笑い感を出してましたよ。
去年までは、毎年、ライヴに行ってたんですけどねえ、
近年はプラチナチケットとなり、今年はチケット争奪戦に破れ、
行くことができなかったのが、誠に残念だったのですが…
今悩んでいるのが、発売中のDVDを買おうかどうか。
WOWOWで放送したものは、ビデオに録っているんですけど、
さすがに、何度も何度も見ていると、劣化してくるんですよね。
ただねえ、前評判を聞くと、カットされてるということだし、
ここは、ある程度、割り切らないといけないんですしょうか。

故郷・八戸に帰るたびに思うのが、
見るごとに中心街が荒んできていることなんですよ。
イトーヨーカドーをはじめとする、デパートが存在していたんですけど、
1軒を除いて郊外店へと引越してしまい、その跡地を見ると、駐車場、パチンコ屋、
薬屋、金融ローン会社に変貌しているんですよ。
オイラの定説を記しておきますと、
パチンコ、薬屋、ローンというのは、3大商店害であって、
これらの店舗が存在する街というのは、
申し訳ないですが、安っぽい街のような気がしてならないんですよね。

せっかく、新幹線が八戸まで通ったとしても、
肝心の中心街が荒んでいたら、ニッチもサッチもいかないですって。
おまけに、市内10館はあった映画館も壊滅状態で、
世の不景気を絵に描いたら、こんな街なんだろうなって程なんですよ。

このまま廃れたらいけないってことで、
八戸市民が出資するシネコン「八戸フォーラム」が、
いよいよ明日オープンになったんですよ。
「チーノ」という名のファッションビルの中に、
9スクリーンからなる「八戸フォーラム」が入っているんですけど、
「チーノ」という名は、どうやら、「は“ちの”へ」から来ている模様なんですよね。
溝の口でいう「ノクティ」みたいなモンですかね。
どうせなら、『トリビア』景気に乗って、
「のへぇ~」とでも名付ければと思ったのは、オイラだけだろうか。。。

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/635143

この記事へのトラックバック一覧です: その名はチーノ…はちのへだけに:

«  | トップページ |  »