«  | トップページ |  »

2003.09.02

世界陸上の顔・織田裕二よ、2年後にも会いたいモード

久しぶりに、テレビ日記を更新しようとしたら、
Lycos日記は閉鎖されているんですよね。
慌てて、楽天へ移行してきました。
過去ログ…といっても、自慢できる程書いてはいませんが、10月に移行だそうです。
継続は力なり、やっぱり書いてないとダメですね。
LycosとInfoseekが統合されるのは知ってましたが、
Lycos日記のことは、アタマになかったですよ。

この空白の期間、何をしていたかというと、世界陸上、ハマってましたよ。
かすよち史上、過去最高の視聴時間を記録しましたね。
無職という、お気楽な立場だったということも手伝ったとは思いますが…

『踊る大捜査線』大好きっコのオイラですが、
別に、織田裕二ファンではないんですよ。
映画『T.R.Y.』は未見ですし、ヘルニアで途中リタイアしたドラマ『ロケット・ボーイ』も、
一度も見ずに歴史に幕を閉じましたしね。
陸上って言ったって、そんなに興味があるほどでもないですし。

フジテレビじゃないですが、♪きっかけは~、
関根勤の“世界陸上の織田裕二”のものまねに、
腰が抜ける大爆笑を起こしてしまいまして、
生で、まねモトを確かめたかっただけだったんですよ。
それが、ハマりにハマってしまいまして。。。

織田裕二って、カリスマ性がありますよね。
カリスマ性だけでは、9日間、番組を引っ張ることはできないのですが。
4大会連続でキャスターしてるだけあって、陸上のこと、勉強しているんですよ。
専門的に偏った知識ではなく、オイラみたいな中途半端な視聴者にも優しく解る、
等身大のコメント・解説をしてくれるんですよ。
また、キャスターというお固い地位に納まるのではなく、
一応援団のスタンスで、熱く伝えてくれるのが引き込まれるんですよね。
レースを見ることにもハマりましたが、
キャスター織田裕二の熱いコメントが聞きたくて、見続けてましたよ。

負けた日本選手が、決まって、ごめんなさいって謝ると、
“ごめんなさいなんて言わなくていい、よくやった”なんてコメントしてたり、
女子マラソンで、銀メダル・野口の背後にピッタシと張り付き、
足を引っ掛けたりしていた、北朝鮮のBong-sil Hamのことを“気持ち悪い”なんて、
ストレートに思いの丈をコメントしてましたが、局アナじゃ発言できないですよね。
ちなみに、外見が気持ち悪いのではなく、北朝鮮選手の走り方というか作戦が、
気持ち悪いということを意味しているので誤解のないように。
4年後に大阪でやるんですが、それに向けた、苦言も呈してましたよ。
最後に“またお会いしましょう”と言っていたのに、時間が間に合わず、
“またお…”で終わっていたのには、織田裕二らしさに笑ってしまいましたが。

織田裕二って、かなり仕事に熱くなるタイプで、
一過言持っているようなイメージがあるじゃないですか。
TBSも、よく世界陸上のキャスターに持ってきましたよ。
織田裕二がキャスターに、合わないってわけじゃないですよ、
織田裕二が断りそうってイメージからの発言でして。

織田裕二は、俳優一本、歌手一本で、
よくありがちな安易にテレビに顔を出す、タレント活動をしてないじゃないですか。
それが世界陸上に効果覿面でしたね。
熱くなり、感情をさらけ出す、織田裕二は世界陸上でしか見られないわけで、
一心不乱に、仕事に熱くなる性格が、陸上の知識を勉強し、
視聴者に伝えるという図式を生み出す、バッチリ、ハマってましたね。
TBSスポーツ局、やりますよ。

これから、フジテレビで、加藤晴彦と藤原紀香で『世界柔道』をやりますが、
この2人には、キャスターは期待できないだろうなあ。
普段、素をバラエティ番組の露出でさらけ出しているだけに、
織田裕二のように、『世界柔道』ならではは期待できないですよね。
また、加藤晴彦は、バカキャラが染み付いているだけに、
キャスターとして説得力がなさそうだし…
ま、くずをテーマソングに使ってみたモノの、ワンナイ・ダイエー事件で、
放送前から、思い切りミソをつけちゃいましたが。
ちなみに、『スーパーニュース』で、女子マラソンのメダル獲得を報じる時に、
公式コメントではなく、織田裕二と野口選手の賭け合いの中で、
飛び出ていたコメントを流用していたのは、いただけなかったなあ。。。

TBSは、2年後の『世界陸上』も織田裕二で放送してもらいたいと、切に願いますよ。
『世界陸上』の熱い織田裕二が好きになった9日間でしたね。

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12000/77608

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上の顔・織田裕二よ、2年後にも会いたいモード:

«  | トップページ |  »